夏の必需品、保冷剤!
痛みやすいお弁当に使ったり、火照った肌に当てて使ったり、万能ですよね!


そんな保冷剤ですが、どこで買えるのかと考えた事がある方も少なくないと思います。
持ち時間を増やす方法についても気になりますよね。


保冷剤を売ってる場所と、持ち時間を増やす方法の2点について見ていきましょう!
スポンサードリンク

保冷材を売ってる場所はたくさんあった!


保冷剤ってそもそもどこで売ってるの?
あると便利な保冷剤ですが、売ってる場所が分からないという方も少なくないと思います。


保冷剤は基本的にはドラックストアで売られていますが、ここ以外でも売ってる場所は本当に色々とあるんです。

・比較的大きいサイズのもの…ホームセンターやスーパー、スポーツ量販店
・値段が安くて簡易的なもの…ドラッグストア、100円ショップ
・キャラクターものやおしゃれなデザインのもの…雑貨屋さん  



大まかにこのように分類されるでしょうか。      
夏季は保冷剤の需要が大きいので、特設コーナーができているところもあるかもしれません。



しかし、やはり種類が豊富でディスカウントもしているのはドラッグストアだと思います。

とくに体を冷やすタイプの保冷剤は幅広い商品の品ぞろえです。シールタイプで体に貼れる冷えピタ、スプレータイプで直接体に吹きかけるタイプのコールドスプレーなど様々です。


そしてお弁当などに入れる保冷剤ですが、これはドラッグストアやホームセンターでも購入できますが、今はネット通販で買うのが主流なようです。
amazonや楽天市場でもいろんな保冷剤が並んでいます。
保冷剤専門の会社でも通販が利用できるところは多いので、ぜひ利用してみてください。

専門業者では、保冷剤の形や保冷持続時間、鮮魚用・アイスクリーム用・日用品用など様々な使用目的に合わせた商品を選び出すことができます。

保冷剤もしっかり使う意図に合わせてこだわりたい!という方には嬉しいですよね。

スポンサードリンク

保冷剤の持ち時間を増やす方法について解説!


食品を持ち運びする時に特に重要視するのは、保冷剤の持ち時間ですね!せっかく保冷剤を購入しても、すぐぬるくなってしまったり溶けてしまっては意味がありません。

保冷剤の持ち時間を増やすためにはどのような方法があるのでしょうか?


そもそも保冷剤とは何かを冷却するのではなく、冷えてる状態を維持するためのものです。
なので、保冷剤の冷却持続時間は周りの環境に非常に左右されやすいのです…


まず保冷剤を置く位置ですが、これは上でも下でも横でもあまり持ち時間に変化はありません。
なので、いちばん冷やしておきたいものの近くに置いておくのが無難でしょう。


そしていちばん効果的なのは、保冷剤を多めに入れておくことです。
当たり前に思えるかもしれませんが、複数個保冷剤を入れておけばそれぞれが保冷剤を冷やし合ってくれるので、持ち時間もまた長くなります。
もっとも効果的なのは、クーラーボックスにいれてさらに保冷剤も入れておくことですが・・・なかなか場所もとるので難しいでしょうか。


この他には、保冷剤を入れるクーラーバッグやクーラーボックスなど容器自体を、使う前日から冷やしておく事でより持ち時間を増やす事もできます。
大きいサイズの容器だと冷やせないよ!」という方は、せめて食品や飲料といった容器に入れるものを冷やしておくだけでも保冷時間は変わってきます。

最近はお弁当バッグでも内側が保冷素材でできているものも多いので、そういったものと保冷剤を併用していくのもオススメです。

スポンサードリンク

この記事のまとめ


保冷剤を売ってる場所や持ち時間を増やす方法についてご紹介しました。

保冷剤はホームセンターやドラッグストア、雑貨屋さん、果てはネットショップなど、比較的どこでも売っているのが特徴です。特にドラッグストアには様々な種類のものがあるので、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

また、保冷剤の持ち時間を増やす方法としては「多めに入れておく事」がポイントになります。他にも保冷剤を入れる容器を前日から冷やしておくのもオススメですね。


これからの季節、保冷剤の利用頻度が多くなると思います。
上手に使ってお友達や家族とイベントやレジャーを楽しんで下さいね!