silent-drill-platoon-1398520_640


今年も各地で航空祭が催されていますね!

しかし、
「航空際に行ってみたいけれど、何を準備して良いか分からない…」
など、ちょっと参加のハードルが高いのが航空祭。


「1人で参加しても大丈夫?変に思われないかな?」「どんな服装で行けばいい?服装はどんなものがいい?」など、初めて参加される方、ましてやお一人で参加される方は不安がいっぱい。


そんな方のために、今回は航空祭に行くための持ち物や服装、あるいは「1人で行っても大丈夫なの?」ということについてまとめてみたいと思います。
スポンサードリンク

航空祭の持ち物で必要なものは?


航空祭は無料で入場可能なイベントですので、行き帰りの交通費させ確保できれば最悪なんとかなるのですが、どうせ楽しむならある程度の持ち物が必要になってきます。


例えば、以下のものは持って行った方がいいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・帽子
時期によっては日差しがとても強く、熱中症の危険も。
冬場には暖を取るためにニット帽などがおすすめ。


・日焼け止め
紫外線が強い時期はマストです。


・タオル
夏場では、おしぼりや汗拭きなど色々使えます。


・折りたたみのイス
シートを広げると少し邪魔になるし、いざという時は荷物置きにもなります。


・折りたたみ傘、カッパ
雨対策、日よけ対策としていざという時に役立ちます。
折りたたみ式の物を持って行った方がかさばらないので便利です。


・ゴミ袋
場所によってはゴミ箱の設置がないところもあります。
小さなスーパーの袋などを持って行くと何かと便利です。


・カメラ、ビデオ
国内であれば持ち込みは問題ありません。
軍事施設でも立入禁止でなければ撮影は可能。
充電やメモリーカードなどは準備を怠らないように。
ぜひ思い出を残しましょう。


・食べ物、飲み物
これらは会場で購入できますが、売切れになる場合もあるので持って行った方がいいでしょう。
また、子供と一緒ならお菓子を持って行くと楽しめるかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


その一方で、持ち込みNGなものもあります。

アメリカでの同時多発テロ以降、持ち物検査が厳しくなっている傾向にあり、例えばアマチュア無線機やおもちゃの銃(本物は言うまでもありません…)などは入場時に注意を受けたり、場合によっては入場禁止になるケースもあるので注意が必要です。

スポンサードリンク

航空祭にはどのような服装が好ましいの?


航空祭において望ましい服装についても見ていきましょう。


基本的にどんな服装でも問題ありませんが、動きやすい服装・履物が望ましいでしょう。
シャツやジーパン、スニーカーといったスタイルがベターです。
女性も動きやすくパンツスタイルの方が良いでしょう。
「オシャレして行こう!」という事はあまり考えない方が無難です。


総じて、季節に応じた体温調節の可能なものがベストです。
後は汚れても構わないものを着ていった方がいいでしょう。


一方でミリタリーな服装は嫌われる傾向にあるので、この点は注意した方がいいですね。
また、女性の方はヒールなどの動きにくい靴は避けたほうが賢明です。

航空祭は1人で行っても大丈夫なの?


初めて航空祭に参加するときは不安がいっぱい。
ましてや1人での参加ともなると余計に不安が募りますよね。
かと言って周りにも興味のある友人はいないし…


でも安心してください。


航空祭に来ている人たちは、みんな自分が楽しもうと思って来ています。
1人で来ていても周囲は誰も気にしません。


それどころか、興味がない人と一緒に来てしまうと逆に気を使うので1人の方が気楽です。
そういう人は意外と多く、1人で参加されている方も多く見られます。

年齢層も、子供連れ家族から年配の方まで様々。
ピクニック感覚で来ている人たちもたくさんいて、楽しみ方は人それぞれです。


ご縁があれば、共通の趣味を持った仲間ができることもしばしば。

ぜひお一人でも安心してご参加ください。

スポンサードリンク

この記事のまとめ


航空祭の持ち物や服装についてご紹介しました。

季節や天候に応じて、体調不良がしっかりできるものを用意した方がいいでしょう。
折りたたみイスやカメラなどがあると便利なので、余裕があれば持参するのもオススメです。

また、航空祭は1人で参加しても問題なので安心して下さい。
周りの様子を伺っているような人はほとんどおらず、逆に1人のが気楽、という人も多いです。


ぜひ初めての航空祭をステキな思い出にしてくださいね!