墓掃除では墓そのものを洗うだけではなく、周辺の草取りも行う必要があります。雑草は放っておくとどんどん生えてきてしまいますから、お墓参りの度にやっていたとしても面倒ですよね。


生えないようにするためには除草剤などが効果的ですが、果たしてお墓でそんなことをしても良いのでしょうか。望ましい服装についても気になりますね。


この記事では、墓掃除用の洗剤や除草剤、そして掃除時の服装についてご紹介します。
スポンサードリンク

墓掃除を行う際の望ましい服装とは?


墓掃除を行う際、どのような服装が望ましいのでしょうか。


基本的に掃除だけならTシャツにジーパンといったラフな服装で問題ありません。
むしろ、掃除や草取りなどによって私たち自身も汚れる可能性がありますから、汚れても構わない服装が望ましいですね。その一方で、周囲の方に配慮するためにも、色はなるべく落ち着いたものを選んだ方がいいでしょう。

ただし、お盆や一周忌などの法要の場で墓掃除を行う際は、スーツなどの礼服が求められるので注意が必要です。それを考えると、行事のついでに墓掃除をするというのは辞めておいた方がいいかもしれません。


なお、以下の記事では墓掃除のマナーについて解説しているので、興味があれば一度ご覧になってみて下さいね。

※参照:墓掃除のやり方やマナーを解説。運気が上がるってホント?

墓掃除におけるおすすめの洗剤について解説!


墓掃除の際には、どのような洗剤を使えばいいのでしょうか。



水だけで墓石を洗い流すならまだしも、家庭用の洗剤を使っている場合は注意してください。
実は墓石を洗う際に家庭用洗剤は好ましくなく、場合によってはシミになってしまうこともあるんです。また、こうした食用の洗剤は土壌にも良くないので、他の方のお墓や管理者の方へ配慮するといった点からも、間違っても使わないように心掛けたい所です。


また、キッチンハイターなどの酸性の洗剤も変色やシミを引き起こす可能性があるので、こうした成分が含まれている洗剤の利用は控えましょう。


定期的に掃除するのであれば、墓石は基本的に水で十分洗うことが可能です。水だけで済むというのはある意味最もエコですし、経済的にも負担が少ないのでかえって助かりますね。

ただし、本格的に掃除したい場合や水だけでは不安という場合は、インターネットやホームセンター売っている墓石用の洗剤を利用する事になります。お墓を綺麗にしたい場合は、次回の墓参りの時に備えて墓石用の洗剤を用意しておきましょう。


ただし、墓用洗剤と言っても全ての墓石に有効というわけではないので注意が必要です。
含まれている成分などをよく確認してくださいね。

スポンサードリンク

墓掃除に除草剤は使ってもいいの?雑草対策の方法について!


墓掃除の際に必要になってくる雑草対策。

しかし、いちいち手で引っこ抜くのは面倒だ、できれば除草剤でまとめて取り除きたい…んだけど、そもそも墓掃除に除草剤って大丈夫なのでしょうか。


実は、お墓に除草剤を撒くなという決まりは特にありません。

地域によっては希に霊園やお寺の管理者から撒くなというお達しが来ることもありますが、それは除草剤の成分が問題というのではなく、雑草がたくさん出てくる前に刈り取りましょう、要はお墓参りをきちんとしましょうという意味があるようです。

もちろん確実ではないので、管理の方に事前に確認するのが前提ですが、雑草が生えないお墓は、我々遺族にとっても、墓の下のご先祖様にとってもメリットが大きいので、もし雑草に困っているのなら除草剤の活用を考えても良いです。近年は環境にやさしい種類の除草剤も出回っているので、そうした製品を優先的に選びましょう。

スポンサードリンク

この記事のまとめ


墓掃除の服装や洗剤を使用する際の注意点、除草剤の利用の是非について解説してきました。

墓石用の洗剤だからと言って、全ての墓石に有効な訳ではない事には私も驚きました。ただ水洗いで十分な点もありますので、浮いたお金で除草剤を購入して撒いてあげれば、ご先祖様も雑草ばかりで不快な思いをせずに済みますね。


なお、以下の記事では墓掃除を行う頻度や時間帯について解説しているので、興味があれば一度ご覧になってみて下さいね。

※参照:墓掃除を行う頻度や望ましい時期を解説。夜に行ってもOK?